you’ll never walk alone

asdd2005-05-26

UEFAチャンピオンズリーグ決勝。
ついに欧州最強クラブが決定。
死闘を尽くした後、そのピッチに立っていたのは、、、赤い伝説 リヴァプール

まさに精神力の戦いだった。

開始1分「カルチョ最後のバンディエラマルディーニが右からのピルロのFKをボレーで合わせ先制。
7度目の決勝。そして先制点。今日はミランの一日になる。
そんな予感をさせるゴール。

39分にはクレスポシェフチェンコの低いクロスに合わせて2点目。
前半終了間際にはカカのスルーパスに抜け出したクレスポが左足シュートで3点目。

だが、ここから奇跡が。
後半からリヴァプールはハマンを投入し、3バックに。
54分、リーセのクロスをジェラードが頭でゴール右隅へ。
56分にはスミチェルが豪快なミドルシュート
60分、バロシュポストプレーで抜け出そうとしたジェラードをガットゥーゾがひっかけ
得たPKをシャビアロンソが蹴り、いったんがジダにセーブされるがリバウンドを自ら押し込んで同点。

アンチェロッティは「クレージーな6分間」と表現したが
まさにクレージー、錯乱状態。
なぜ、あれだけ押し込んでいたミランがあの瞬間だけボールに触れることすらできず
ゴールを立て続けに許したのか。。。

そして両チームとも体力の限界まで走り、ゴールを目指した。
(一回はシェフチェンコのゴールがあったが取り消された)
延長でも点が入らず、PK戦へ。ピルロシェフチェンコのキックはデュディクにセーブされ、セルジーニョはプレッシャーに負け枠をはずしてしまった。
最後に笑ったのは、リヴァプール

ミランは圧倒的に強さをみせていた。
が、精神力の強さが最後は勝敗に出たように見えた。
ミランは延長終盤、疲れがあきらかに出て足が止まっていたが
リヴァプールは最後までボールに体を投げ出してでも追いかけていた。

それを最後まで体現していたのは、主将であり今のリヴァプールを象徴するジェラードだった。

プレミアで5位だったとはいえ、決勝で戦った彼らは
リヴァプールは、チャンピオンにふさわしい選手たちの集まりだったと思う。

おめでとう。



くっそ〜、ことしはシルバーホルダーか(ノ_ー、