今回の約束事

エキシビジョンでのLHLさんとの試合では

  • トップの二人どっちかは真ん中に必ずひとり入る
  • ボールホルダーはそこへ一旦あずける
  • 失敗してもいいからポスト(ピヴォ)当てにこだわってみる
  • ポストは走りこむ味方に展開するか、反転してシュートするか

を徹底しようと試合前に決めて挑みました。

ポスト役をやることが多かったんだけど
結果、みんなの動きがすごいよかったし、
ボールホルダーと目があうから次の展開を判断すぐできるし
単純に真ん中へ早いパスを打ち込むから、ゴールに近いところでプレーできるので
シュートまでも持ち込みやすいし
一回リターンしてサイド突破してもらっても
真ん中でひとりポストプレーヤーがいるからDFが手薄になるし
波状攻撃にもつながったかな、と。
うちのサイドの突破力はかなりのものがあると思うし。
※実際得点まで至らずとも、リーグ中にサイドからのクロスは鋭く上がってたと思う。

今まではダイヤモンド型ではなく、BOX型のフォーメーションをとってたASDDですが
ちょっとあたらしい試みだったんじゃないかな、と。