次回練習に向けて

次回もできれば練習希望。
チームとしての約束事を個人個人身体に覚えさせることが必要と思ったので。
なんとなく、その場のイマジネーションだけでプレーだとやっぱりマークがぴっちりつかれた時に限界かもと、紅白戦で感じたので。

今はBOX型の前線どちらかがピヴォ(ポスト役)になってそこへ出して展開、っていうのを基本の形にしてるけど、もうひとつなんか自分の得意な形とかねみつかったらいいな、って。やっぱり困ったときにきょんさんや潤君のサイド突破でズドン!にたよってる部分あると思うし。それをサポートするには、個人的にはワンフェイントでコースあけてシュートとか、ドリブルの精度あげるとか必要だと思ってるし。

たとえば2つ約束事があった上で、もうひとつその場でのイメージに応じたプレーがあれば選択肢が3つになるので、どこにもパス出せない、とかキープしすぎてシュートもパスもいけない、とかなくなると思うし。
てわけで、まずは7日にガッタスの試合を見てきます。んでもって11日(平日だから休めたら)の公開練習行ってきます。

あと、大体の練習についてはsalsのサイトhttp://shop.kodansha.jp/bc/fbn/sals/tokkun.html に参考資料になりそうなレポートがのってるので(フットサルの)練習方法がよくわからない指導者のいないチームとしてはこういうの参考にしたいな、と思います。
てことで、次の練習日決まったら前日か当日早めにコートについて打ち合わせしましょう♪