wWhich kick do you use?(はじめ)

インサイド」「インステップ」「インフロント」「トーキック」
この4つの単語が、練習中に飛び交ってると思いますが・・・違い理解してますか?

蹴り方

インサイド:ボールの中心もしくはそのやや下を、くるぶしの下でミート
インステップ:ボールが地面と接してる点を、親指を入れて蹴り上げる
インフロント:ボールの中心を、親指の上〜足の甲でミート
トーキック:ボールの中心を、下から斜め上に向けてつま先でミート
 

主に使う場面

インサイド:パス全般(主にショートパス)
インステップ:長い距離に早いボールを蹴る時。浮きだまを蹴る時。
インフロント:シュート。強く速いパス。ボレー。
トーキック:シュート。
 
それぞれのキックの特性と自分の得意不得意を見極めて
場面ごとにどのキックをするかをチョイスできるようになると
シュートがものすごく弱かったり、えらく強いパスで相手が取れない
などということが減ると思います。
必ずこのときはコレというのがあるわけではありません。
オレはシュートは基本インフロントですが
上段を狙う浮かすシュートならインステップ、グラウンダーで済を狙うならインサイド
と使い分けてるし
パスもインフロントであげるときもあるし、と
欲しい球種ごと・場面ごとに使い分けてます。
練習のときのパス交換やシュート練習でいろいろ試しながらやってみてください。
 
というわけで、昨日の練習参加者に一斉トラックバック
id:missmaga id:marines723jp id:reecha644 id:hunter-k id:aoiyukidaruma
id:yayo-ta id:natsuyaki38 id:nabe_ishikago id:ken2db6 id:romarita